Arnoldから発売され、日本ではポポンデッタ取り扱いで流通している、ETR610シリーズ(SBB RABe503、Renfe S-114)の連結機構の改善カプラーキットを、DMM.make クリエイターズマーケットでリリースしました。
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Arnoldから発売され、日本ではポポンデッタ取り扱いで流通している、ETR610シリーズ(SBB RABe503、Renfe S-114)の連結機構の改善カプラーキットを、DMM.make クリエイターズマーケットでリリースしました。
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Basis KATO TGV Duplex
Base Painting: Acrylic colors(GSI-Creos Mr.Color, Gaianotes Color, etc)
Logo/Inscriptions: Self-made decal (using Alps MD-5500) / Special ordered dry transfer
ARNOLDから発売され、日本でもポポンデッタ取り扱いで流通している、ICE3シリーズ(DB BR403、NS Class 406、Renfe AVE S-103)の連結機構を改善するアダプターを開発、DMMクリエイターズマーケットでリリースしました。
販売ページ:https://make.dmm.com/item/1269368/
ARNOLD ICE3シリーズ製品の連結器は、金属棒を差し込む独自の構造で非常に取り扱いにくく、耐久性も弱いものとなっていました。
そこで、このアダプターを使用すると、元の連結器の代わりに、連結・解放性能に優れるKATO密連型カプラーA(品番11-703または11-704)を使用することができます。
取り付けには車体の分解や連結器の交換、若干のヤスリ作業など、失敗すると車体などの破損に繋がる工作が必要となります。このため上級者向けとなります。
本商品を使用したことによる不具合などいかなる損害についても、作者および関係者は一切の責を負わないものとさせていただきます。
以下はアダプター取り付け工程についての解説となります。
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ご好評いただいている欧州型Nゲージ用自然解放防止カプラーですが、特殊用途の派生タイプを3種類追加リリースしました。
1. 高さ調整タイプ
販売ページ:https://make.dmm.com/item/1205666/
通常よりナックル部を0.6mm下げています。車高を0.5mm~0.6mm程度上げる加工を施した際に使用します。
本タイプについて詳しくは、LS Models製品の走行性能改善加工を紹介しているこちらの記事を参照してください。
2. ショートアームタイプ/ロングアームタイプ
ショートアームタイプ販売ページ:https://make.dmm.com/item/1205783/
ロングアームタイプ販売ページ:https://make.dmm.com/item/1205784/
通常品よりも柄を短くしたタイプ・長くしたタイプとなります。
ロングアームタイプは、HOBBYTRAIN製品のうち、Vossloh G1700シリーズ(SBB Am843など)や初期ロットのタウルス(ÖBB 1016など)で使用します。
これらの製品はNEMソケットではあるものの、カプラーの柄の長い専用品が使われており、一般的なカプラーを装着すると連結面が短くなりすぎて他車と連結できなくなってしまいます。
ショートアームタイプは、NEMソケットが台車側に付いている(台車マウント式の)車種で使用します。
BRAWA BR232、FLEISCHMANN BR120や、2000年代前半に製造された客車などに該当製品があります。
台車マウント式の車両は、構造上、ボディマウント式のカプラーよりも曲線通過時に連結面が縮まりやすいため、連結面間隔が広めに取られています。本カプラーを装着することでこの連結面間隔を短縮することができます。
当然ながら曲線通過性能も落ちることから、急カーブを使用しているレイアウトには対応できなくなりますのでご注意ください。
当方の検証では、ユニトラックのC249(S字カーブの場合はC282)程度であれば問題無く通過できるようです。
2020.06.25 Update : 本加工で使用した、ナックル部を下げたカプラーの頒布を開始しました。
自然解放防止カプラーシリーズの一般的な特徴・説明については、こちらの記事を参照してください。
LS Models製品のうち、初期設計の金型およびそれをベースに展開された、City Night LineとNightJet各種(Bvcmz・Bvcmbz・Bpm・BDcm・WRm・二階建て寝台車)は、その走行性能の悪さにより、運転派のユーザーにとっては悩みの種となっています。
なお、その後に発売されたゲルリッツ型寝台車やWLABmz173寝台車、RZD新型寝台車、ÖBB車などについては、ある程度改善されています。
今回は、当方が採用している走行性能改善加工を紹介します。他にも有効な技法は存在すると思いますが、参考になれば幸いです。
走行性能の悪さを詳しく分析すると、特にポイント通過時やカーブ通過時に脱線を多発していることがわかります。スタイル重視で車高の低い設計ゆえか、台車が車体に当たったり、台車自体の首振り(遊動)の余裕が少なく、それらが主な原因のようです。そこで、台車と床板の間にワッシャーを挟むことでスペースに余裕を設け、同時にネジ止めについても弄って首振り具合を改善することにしました。
まずネジ止めされている台車を外し、首振りを悪くしていそうな台車側にある突起4カ所を削り取りましたが、この加工は不要の可能性もあります。ひとまず突起を削らずにこの後の作業に進み、それでもいまいちな場合に削ってみてください。この削り取り以外は、すべて元の状態に戻すことができる作業となります。
車体側は、床板の台車ネジ止め用のパイプに金属ワッシャー(厚さ0.5mm、内径3mm、外径5.8mm程度)を挟み、台車を従来より長いネジで緩めに取り付けます。今回はKATOのビス止め台車用のネジを利用しましたが、ネジ切りの形状などは異なりますので、ある程度強引な取り付けとなります。気になる場合はより適したネジを探してみてください。
この加工を施すと車体が0.5~0.6mmほど上昇しますが、元々がかなり低車高な設計ゆえ、Rocoなど他社製品と繋いでも違和感はあまりありません。ただ、そのままではボディーマウントカプラーの高さも上昇することになり、機関車や他社製品などと連結した際にカプラー高さの違いに起因する自然解放が発生します。
そこで、当方で公開している3Dプリントによる自然解放防止型カプラーをベースに、ナックル部を0.6mm下げた専用品を設計し、取り付けることで、元々発生していた自然解放多発と同時に対処することができました。
過去にTwitterに掲載した、加工例の走行動画をいくつか紹介します。
台車周りとカプラーをいろいろ弄ってまともに走るようになったLSのCNL各種 pic.twitter.com/LskJ4heSRn
— 橋本 孔明 (@KoumeiHashimoto) June 25, 2017
周回しているだけで感動されるCNL... pic.twitter.com/VkjEaKp4Vc
— 橋本 孔明 (@KoumeiHashimoto) August 17, 2019
というわけで叩き直して周回に問題なくなったNightJetフル編成。30分以上ノントラブルで回ってる pic.twitter.com/qtTezKTBpd
— 橋本 孔明 (@KoumeiHashimoto) June 22, 2019
走行改善工事と解放防止カプラーVer2を付けたNightJetの耐久試験中。今のところ安定周回中...かな? pic.twitter.com/aYo62R3TRw
— 橋本 孔明 (@KoumeiHashimoto) May 11, 2019
ユーロスター用として登場したTGV TMST(英国付番:Class 373)は、客車18両の標準編成に加え、ロンドン北部(バーミンガムやマンチェスター、スコットランド方面)への直通運転を目論んで客車16両に短縮したNOL(North of London)編成が7本登場しました。
ところがNOL編成の北部直通計画はキャンセルとなり、余剰となっていた編成についてはGNERがリースして青色塗装となり、「ホワイトローズ」の愛称でロンドンからヨークやリーズなどの英国内列車に充当されました。最終的に少々形は異なるものの、ロンドン北部での運用が実現したことになります。
GNERでのリース運用は2005年末頃に終了となりましたが、続いてSNCFがそれらの編成を借り受け、通常編成の余剰分と共に、パリ~リールを中心としたLGV北線系統TGV(仏国内運用)に投入されました。
これらフランス国内運用編成は、前面や側面のEurostarロゴが除去され、前面にはTGVロゴとSNCFロゴ、中間車側面には緑とピンクの等級帯がそれぞれ追加されたほか、一部編成では前頭部の黄色の警戒色が剥がされて銀色になり、異彩を放っていました。
なお、これらフランス国内運用は2014年頃に終了し、ほぼすべての車両が廃車となっているようです。
今回はこのNOL編成のフランス国内運用末期の姿を製作しました。実物は編成ごとにロゴの位置やサイズ、黄色警戒色の有無などがバラバラですが、今回のプロトタイプは前頭部が銀色となり、SNCFロゴがTGVロゴと重ならず離れて貼られていた3301+3302編成です。
前頭部をこのようにマスキングし、ロゴを剥がしてから白色で塗装します。
白色塗装後、乗務員室から鼻先にかけてだんだん銀色となるようにグラデーション塗装を行います。グラデーション塗装は多少エアブラシの扱いに慣れが必要ですが、白と銀色ならそこまで目立たないので、それらしく再現できれば構いません。
中間車はEurostarロゴの除去が必要です。製品は青色帯部分も印刷表現のため、シンナーでロゴだけ剥がすということができず、印刷の青色に合わせて調色した塗料を使って塗装で消去しています。
続いて窓周りをマスキングし、1等車は緑、2等車はピンクで等級帯を追加します。色味は既存のTGV Duplex製品を参考にしています。
前頭部のTGVロゴおよびSNCFロゴは写真を元に作図し、インクジェットデカールに印刷して貼り付けます。
あとはクリアコートで表面保護を行い、元通りに組み立てて完成となります。
(本記事は、2017年7月18日公開の記事を更新・再掲したものです)
以前より開発・自前利用していた、欧州型Nゲージ向け自然解放防止アーノルトカプラーですが、DMMマーケットで試験的に販売開始してみました。
8両分:http://make.dmm.com/item/773776/
32両分:http://make.dmm.com/item/773778/
LS Models対応型 8両分:https://make.dmm.com/item/843289/
LS Models対応型 32両分:https://make.dmm.com/item/843290/
当方で執筆を担当しています、「月刊とれいん」 No.509(2017年5月号)の「N GAUGE EURO REMIX」連載記事でも紹介したアイテムです。
ヨーロッパ型鉄道模型で標準的なNEM355規格ソケットに装着されているアーノルトカプラーは、取り付け足に斜めの切り欠きがあることで上下方向に可動するようになっていますが、この部分にはバネ復元力が無いため、長編成で牽引抵抗が増したときなどに自然解放しやすいという問題があります。
そこで、このカプラーは取り付け足の構造を変更し、上下動しないようにすることで自然解放しづらくなっています。
代わりに自動連結はできなくなっていますので、少し持ち上げながら連結するといった扱いが必要となりますのでご注意ください。
LS Models・PiRaTa・ACME製品は、バッファーに干渉しないよう、アーノルトカプラーのアーム部が削られた形状となっています。これらの製品に使用する場合は、「LS Models対応型」のほうをご利用ください。なお、こちらのタイプを他社の製品に使用しても特に支障はありません。
残念ながら2015年に引退となったTGVの郵便輸送専用編成。KATO TGV PSEの加工品です。
このように中間車の側面凹凸をすべて削りおとし、先頭車ともどもベースとなる黄色で塗装。
中間車側面はフィルムシートにまるごと印刷し、全面的に貼り付けて再現しています。
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Base: KATO TGV PSE
Base Painting: Acrylic colors(GSI-Creos Mr.Color, Gaianotes Color, etc)
Logo/Inscriptions: Self-made sticker (using EPSON PX-G930)
TRAXX AC1のMRCE所属機です。FLEISCHMANN製品を塗り替え、表記類はインレタやデカールを作成して貼りつけました。
DB Regioにリースされ、RE牽引に使用されたこともあります。
2019年ダイヤからは、新たにパリ~モスクワ間の長距離夜行列車(EN Paris Moscow)の牽引機(フランス~ドイツ区間)としても使われています。
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Base: FLEISCHMANN TRAXX BR185
Painting: Self-mixed acrylic color(GSI-Creos Mr.Color, Gaianotes Color, Greenmax Railroad Color, etc)
Inscriptions: Self-made decals (printed by Alps MD-5500 Printer), Dry transfers (custom ordered)
今回は少し古いSBBの食堂車を紹介します。
* 月刊とれいん No.526 2018年10月号 掲載作品
EW IVシリーズ食堂車として最後に製造された2両は、それまでの量産車と異なる側面配置で、業者としてマクドナルドが入りました。
残念ながらあまり長続きせず、その後生協の移動販売車に転用されました。
現在は1両がスウェーデンの線路メンテナンス会社「InfraNord」に売却され、先頭化改造の上、検測車として現役です。
作例は旧Roco製(現FLEISCHMANN製品)の試作食堂車の側面をエッチング板に置き換え、特徴的なラッピングはデカールで再現しています。
スイスの観光特急「Swiss Express」用として投入されたEW IIIは、振り子機構の準備工事などが行われていた関係で、一般的な幌&バッファー方式の連結器ではなく、専用の連結器を装備しており、他の車両とは連結できませんでした。
その後、食堂車のみ一般化改造が行われ、幌およびバッファーを設置の上、廃車となるまで国内列車(InterCityなど)で使用されていました。
なお、EW IIIの残りの一般車はBLSに売却され、RegioExpress用として現役です。
この作例は食堂車の末期の姿で、MinitrixのSwiss Express用食堂車を1カ所窓埋めの上で塗装変更したものです。
幌形状が異なるため3Dプリント製の一般的な形状の幌を設置し、MITROPAなどの表記類はインレタを特注しました。
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McDonald's Base: Roco SBB Speisewagen + Photo-etched brass plate(side)
EW III Base: Minitrix EW III Speisewagen
Painting: Self-mixed acrylic color(GSI-Creos Mr.Color, Gaianotes Color, Greenmax Railroad Color, etc)
Inscriptions: Self-made decal (Printed by Alps MD-5500 Printer)
前回の続きです。
* 月刊とれいん No.524 2018年8月号 掲載作品
共産ヨーロッパ圏で幅広く導入された、やや短い車体が特徴の「UIC-Y」シリーズの更新車です。
開放座席タイプのApee/Bpeeと、コンパートメントタイプのAee/Beeを揃えました。
UIC-Yシリーズの更新車のうち、1/2等合造車であるABpee347は少し異なる外見をしており、黒色の窓枠が外見上の特徴です。
簡易食堂(ビストロ)車のARmpee832で、白色の外見が特徴です。
ミュンヘン~プラハの「ALEX」列車によく併結されており、ドイツ国内でも見ることができます。
食堂車のWRmee816は、主にスロバキアやポーランドなど近隣国へのEuroCityに連結されるタイプで、最高速度が低いためドイツ方面など遠距離の列車には用いられていません。
上述のARmpee832ともども、今後大規模な更新でさらに姿を変える予定と報道されています。
こちらは新造車のWRmz815です。200km/h対応で、ドイツ・ハンブルクへの長距離EuroCityなどに用いられます。
近年の更新で、ドイツ鉄道との協業を示す、グレーの「In Kooperation mit DB Bahn」という表記が追加されました。
オーストリア国鉄(ÖBB)から譲渡されたBmz234です。非冷房のため二段サッシ窓になっています。主に国内列車で用いられているようです。
長年、譲渡当時の旧ÖBB色(赤/濃灰)となっていましたが、近年の更新時にČD標準色に塗り替えられました。
ÖBBから譲渡されたBmzですが、こちらは冷房搭載・気密対応などInterCity・EuroCity向けの装備となっていた車両です。
譲渡当初はBmz235という形式でしたが、チェコ国内で内装のグレードアップ改造を行い、Bmz230に形式変更されました。
Bmz230と同じく旧Bmz235の更新車で、自転車搭載スペースを設けたBdmpz227(写真奥)と身体障碍者対応設備を設けたBhmpz228(写真手前)が誕生しました。
この2両は常時ペアで、ドイツ方面EuroCityなどに組み込まれています。
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Base: 3D Printed Material(Roof, Chassis, Bogie) + Photo-etched brass plate(side)
Painting: Self-mixed acrylic color(GSI-Creos Mr.Color, Gaianotes Color, Greenmax Railroad Color, etc)
Inscriptions: Self-made decal (Printed by Alps MD-5500 Printer)
ЭД4М(ED4M)は、「エレクトリーチカ」の愛称で知られる、ロシアはじめ旧ソ連各国に導入されている通勤電車シリーズの1形式です。
エレクトリーチカには直流電化タイプ・交流電化タイプのいろいろな形式が存在し、東はウラジオストクから西はバルト三国あたりまで配属されており、世界で最も広範囲に運用されている(中古車譲渡等を除く)鉄道車両シリーズと言われています。
ЭД4Мはソ連崩壊後の1996年から実に2016年頃まで製造され続け、特にモスクワ近郊の重通勤線区で運用されるエレクトリーチカとしては主力形式です。
ЭД4(ED4)という形式のマイナーチェンジ版ですが、こちらが多数派となっています。
モデルのプロトタイプはЭД4から前面デザインが変更され、ЭД4Мとしては初期型~中期型に該当するグループとしています。
3Dプリントによるゼロからの全面新規設計で、元となる3Dモデルの作成・出力(dmm.make利用)、組み立て・仕上げまでを行いました。
床下はグリーンマックス・エコノミーキットの床板と鉄道コレクション用動力ユニットを使用しています。
実車は22m級車体ですが、これを1/160縮尺で設計すると、日本型の20m級・1/150縮尺の台車間距離にほぼ合致するため、日本型の床板をそのまま転用することができました。
今回の作例は寸法や仕上がりなどを確認するための試作という位置付けで、今後は量産化して長編成(ЭД4Мとしては最大11両編成)や他形式など各種バリエーションを製作していきたいと考えています。
* 月刊とれいん No.522 2018年6月号 掲載作品
ようやく発売されたKATO TGV Réseauの塗り替え作例です。
特徴となる水玉模様とロゴ類は、MDプリンタによる白デカールで下地を用意(先頭車は白塗装部分なのでそのまま)し、インクジェットデカールを貼り重ねてカラー部分を再現しました。
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Base: KATO TGV Réseau
Base Painting: Acrylic colors(GSI-Creos Mr.Color, Gaianotes Color, etc)
Logo/Inscriptions: Self-made decal (using Alps MD-5500) + Inkjet-decal (using EPSON PX-G920)
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