結伝杜東アジア担当その2(自称)ことみまさかです、宜しくお願いします。
私からはまず台湾鉄路管理局の特急「自強號」用電車、英国GEC社製EMU100型一族の中でも変り種の先頭車「EPD112」をご紹介します。
実車は高雄方先頭車EP112号として登場しながら、後年事故で台北方先頭車ED100が不足したため、パンタ撤去や方向転換等の改造を受け、ED100の代わりに台北方先頭車として編成に組み込まれたもので、改造後も撤去されたパンタの跡が残る、ED100とは明らかに違う姿で異彩を放っていました。
作例は台湾の現地メーカー鐵支路社製のEMU100(EP100)記念車(同社製のNゲージ製品から、ライトユニット等を省略したディスプレイ専用モデル)をベースに、Nゲージとして発売されているEMU100型5両セットのED100からライトユニットやウエイト、金属車輪等を移植しNゲージ化した上で、実車画像を参考にパンタ及び一部の碍子を撤去、加工部分を再塗装してまとめたものです。
なおED100を除くセットの残り4両は、製品そのままでEPD112と組成して遊べます。
EMU100型セットに記念車を1両追加購入すれば比較的簡単に作れるので、お手軽な台湾型バリエーション拡充にお勧めです。