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を追加しました。 6月末に行ってきた韓国での鉄道取材を元に、連載形式で記事を追加していく予定です。
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>日本型とあまり変わらない20M級4扉10両編成の通勤電車が満員の乗客を乗せて活躍するという、日本ではおなじみの、しかし世界的には珍しいシーンを日常的に見ることができます。
それは世界的には珍しいシーンなのでしょうか?海外の事はよくわからないので、よろしければ教えてください。
(投稿者:ats-gto | July 4, 2008 1:41 PM)
ご覧いただきありがとうございます。
世界の鉄道では、ラッシュはあっても日本ほど激しくない場合が多く、動力分散式電車による20M級4扉10両という長編成、かつ正確性の高い高密度運転となるとあまり例がありません。 ラッシュはあっても車両形状が大きく異なっていたり、短編成だったりする場合がほとんどです。
なお、今後も説明の追加などは必要に応じて随時行っていきたいと思います。
(投稿者:橋本孔明@管理人 | July 4, 2008 5:30 PM)
なるほど、やっぱり日本は鉄道大国といえるような国なんですね・・・日々当たり前と思っている(時間通り電車が来る)ことが結構珍しい事なんですね。
>かつ正確性の高い高密度運転 韓国はどうでしたか?世界中の著名な鉄道システムの集合体になっているなら大して遅れなさそうですが・・・
取材後に言うのもなんですが、サイン類(電光掲示板、案内板等)を是非見てみたいです。
(投稿者:ats-gto | July 4, 2008 7:15 PM)
韓国の鉄道はおおむね正確な運行が行われていると感じられましたが、地方路線や遠距離列車などでは多少のルーズさも見られると聞いたこともあります。 都心部の電車の運行は安定していると感じられましたが、ダイヤ乱れが生じるとかなり大胆な運行整理なども行われているようです。
掲示類についてはある程度の取材を行っていますので、記事連載のおりに採り上げていきたいと思います。
(投稿者:橋本孔明@管理人 | July 4, 2008 7:19 PM)
なるほど、そんな感じですか。
次の連載も楽しみにしています。(RSSでチェックしてます)
(投稿者:ats-gto | July 4, 2008 10:35 PM)
N-Gauge InformationのNGIです。 本日より下記URLに移転となりました。
http://ngi.blog.eonet.jp/n_gauge/
移行手続きを先に行ったため、旧サイトにて移転告知できませんでした。 今までの記事も1〜2週間以内に移行される予定ですので、今後ともよろしくお願いします。
(投稿者:NGI | July 10, 2008 4:40 PM)
はじめまして。
http://whhh.fc2web.com/ktx/index.html
韓国の鉄道というのはあまりにも滅茶苦茶ですよ……。 竹島の件もありますし、私はあの国は大嫌いです。
(投稿者:ウイング | July 14, 2008 10:06 PM)
ご覧いただきありがとうございます。 この国の鉄道ニュースを閲覧していると、確かに日本では考えにくいような事故や案件対応が発生していることが伺えます。 ただし、本サイトではあくまで趣味として採り上げを行っていますので、ここでは感情的な問題については論点にしない方針としたいと思います。 もちろん、現地観光に赴く際の注意点など、実質的な問題点があるようであればそれらについては紹介を行っていく予定です。
(投稿者:橋本孔明@管理人 | July 15, 2008 12:02 PM)
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July 4, 2008 1:41 PM
>日本型とあまり変わらない20M級4扉10両編成の通勤電車が満員の乗客を乗せて活躍するという、日本ではおなじみの、しかし世界的には珍しいシーンを日常的に見ることができます。
それは世界的には珍しいシーンなのでしょうか?海外の事はよくわからないので、よろしければ教えてください。
(投稿者:ats-gto | July 4, 2008 1:41 PM)
July 4, 2008 5:30 PM
ご覧いただきありがとうございます。
世界の鉄道では、ラッシュはあっても日本ほど激しくない場合が多く、動力分散式電車による20M級4扉10両という長編成、かつ正確性の高い高密度運転となるとあまり例がありません。
ラッシュはあっても車両形状が大きく異なっていたり、短編成だったりする場合がほとんどです。
なお、今後も説明の追加などは必要に応じて随時行っていきたいと思います。
(投稿者:橋本孔明@管理人 | July 4, 2008 5:30 PM)
July 4, 2008 7:15 PM
なるほど、やっぱり日本は鉄道大国といえるような国なんですね・・・日々当たり前と思っている(時間通り電車が来る)ことが結構珍しい事なんですね。
>かつ正確性の高い高密度運転
韓国はどうでしたか?世界中の著名な鉄道システムの集合体になっているなら大して遅れなさそうですが・・・
取材後に言うのもなんですが、サイン類(電光掲示板、案内板等)を是非見てみたいです。
(投稿者:ats-gto | July 4, 2008 7:15 PM)
July 4, 2008 7:19 PM
韓国の鉄道はおおむね正確な運行が行われていると感じられましたが、地方路線や遠距離列車などでは多少のルーズさも見られると聞いたこともあります。
都心部の電車の運行は安定していると感じられましたが、ダイヤ乱れが生じるとかなり大胆な運行整理なども行われているようです。
掲示類についてはある程度の取材を行っていますので、記事連載のおりに採り上げていきたいと思います。
(投稿者:橋本孔明@管理人 | July 4, 2008 7:19 PM)
July 4, 2008 10:35 PM
なるほど、そんな感じですか。
次の連載も楽しみにしています。(RSSでチェックしてます)
(投稿者:ats-gto | July 4, 2008 10:35 PM)
July 10, 2008 4:40 PM
N-Gauge InformationのNGIです。
本日より下記URLに移転となりました。
http://ngi.blog.eonet.jp/n_gauge/
移行手続きを先に行ったため、旧サイトにて移転告知できませんでした。
今までの記事も1〜2週間以内に移行される予定ですので、今後ともよろしくお願いします。
(投稿者:NGI | July 10, 2008 4:40 PM)
July 14, 2008 10:06 PM
はじめまして。
http://whhh.fc2web.com/ktx/index.html
韓国の鉄道というのはあまりにも滅茶苦茶ですよ……。
竹島の件もありますし、私はあの国は大嫌いです。
(投稿者:ウイング | July 14, 2008 10:06 PM)
July 15, 2008 12:02 PM
ご覧いただきありがとうございます。
この国の鉄道ニュースを閲覧していると、確かに日本では考えにくいような事故や案件対応が発生していることが伺えます。
ただし、本サイトではあくまで趣味として採り上げを行っていますので、ここでは感情的な問題については論点にしない方針としたいと思います。
もちろん、現地観光に赴く際の注意点など、実質的な問題点があるようであればそれらについては紹介を行っていく予定です。
(投稿者:橋本孔明@管理人 | July 15, 2008 12:02 PM)
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