ライブラリ - 韓国鉄道の紹介に
を追加しました。 当方の最大の趣味対象である、通勤電車関連の取材を中心に進めています。
(他の記事に移動:« [初の海外ネタ記事・連載開始] | [1100/1600/1700/2000番代] »)
韓国の地下鉄、拝見しました。日本の車両とそっくりなのが多いですね。新1000系は西武6000系、初期車、営団5000系(これは日本製とあったのでモデルになったんでしょうか?)、旧2000系は京福のモボ501、地下鉄1000系は西武30000系と言った具合で。正面だけ新しいのは205系とかでもありますが、トングリの綺麗な曲面の前面に対し、側面はビートの入った営団5000系みたいな側面。ギャップが激しいですね。色々勉強になりました。これからもレポート楽しみにしてます!
(投稿者:灯火 | July 12, 2008 5:51 AM)
ご覧いただきありがとうございます。 ソウルメトロ車は日本でも西武6000系に似た電車として紹介されることが多く、比較的有名な車輌かもしれません。
1000系初期抵抗車は日本国鉄が設計に協力していますので、103系や301系をベースとした車輌になっています。ユニットサッシ窓やDT33台車・MT55主電動機など日本でもおなじみのパーツ(に近いもの)が使われており、日本人にも親しみやすいです。
車輌面では日本の通勤電車ファンにも楽しいものが多くあります。筆者もそこに惹かれていますので、今後はそれらの魅力をお伝えできればと思います。
(投稿者:橋本孔明@管理人 | July 13, 2008 12:27 AM)
光明駅綺麗ですね・・・・ 日本はこんな駅ありましたっけ・・・
韓国って凄いですね。
(投稿者:ats-gto | July 14, 2008 7:41 PM)
実は光明駅に限らず、KTXの新駅はどれも規模が大きく、日本ではあまり見られないダイナミックな光景が展開されています。こういった点で見ると、やはり大陸に繋がっている国なんだなというのを(良い意味で)感じたりもします。 日本と違い開発にあまりしがらみがなかった(ほとんど未開発地域だった)というのも一因かもしれません。
(投稿者:橋本孔明@管理人 | July 14, 2008 8:37 PM)
名前:
メールアドレス: ※管理者以外には非開示・必要がなければ記入は不要です
URL:
名前・メールアドレス・URLを保存する
コメント:(一部のHTMLタグが利用可能) ※英語・英単語の記入はSPAM誤認定を招きやすいため、できるだけ日本語のみでご記入ください
July 12, 2008 5:51 AM
韓国の地下鉄、拝見しました。日本の車両とそっくりなのが多いですね。新1000系は西武6000系、初期車、営団5000系(これは日本製とあったのでモデルになったんでしょうか?)、旧2000系は京福のモボ501、地下鉄1000系は西武30000系と言った具合で。正面だけ新しいのは205系とかでもありますが、トングリの綺麗な曲面の前面に対し、側面はビートの入った営団5000系みたいな側面。ギャップが激しいですね。色々勉強になりました。これからもレポート楽しみにしてます!
(投稿者:灯火 | July 12, 2008 5:51 AM)
July 13, 2008 12:27 AM
ご覧いただきありがとうございます。
ソウルメトロ車は日本でも西武6000系に似た電車として紹介されることが多く、比較的有名な車輌かもしれません。
1000系初期抵抗車は日本国鉄が設計に協力していますので、103系や301系をベースとした車輌になっています。ユニットサッシ窓やDT33台車・MT55主電動機など日本でもおなじみのパーツ(に近いもの)が使われており、日本人にも親しみやすいです。
車輌面では日本の通勤電車ファンにも楽しいものが多くあります。筆者もそこに惹かれていますので、今後はそれらの魅力をお伝えできればと思います。
(投稿者:橋本孔明@管理人 | July 13, 2008 12:27 AM)
July 14, 2008 7:41 PM
光明駅綺麗ですね・・・・
日本はこんな駅ありましたっけ・・・
韓国って凄いですね。
(投稿者:ats-gto | July 14, 2008 7:41 PM)
July 14, 2008 8:37 PM
実は光明駅に限らず、KTXの新駅はどれも規模が大きく、日本ではあまり見られないダイナミックな光景が展開されています。こういった点で見ると、やはり大陸に繋がっている国なんだなというのを(良い意味で)感じたりもします。
日本と違い開発にあまりしがらみがなかった(ほとんど未開発地域だった)というのも一因かもしれません。
(投稿者:橋本孔明@管理人 | July 14, 2008 8:37 PM)
コメントの投稿