毎年恒例の静岡ホビーウィーク・グランシップトレインフェスタに参加してきました。
いつもは東海地区の題材で新作を作っているのですが、今年は少し東寄りの題材2点となりました。
少し遅くなりましたが、小田急1000形の箱根登山乗り入れ(新松田~箱根湯本)用新色です。
塗装工程が非常に多いため製作スケジュールがかなりギリギリで、車体塗装のみ行っておき、静岡に着いてからホテルで最終組み立てを行うことになってしまいました。
このためスカートやラジオアンテナが未塗装だったり、方向幕貼りが間に合っていません。ギャラリーに登録するまでには作業したいところです。
塗装順序は車体の赤→腰部の濃茶→肩部の白→ドアの白→ドア縁の銀としており、銀帯および黄色帯はデカールとカッティングシートを採用しました。
マスキングテープやカッティングシートの切断にCraftROBOをフル活用しており、0.2mm幅の黄帯の切り出しやドアをマスキングするためのテープ切り出しにかかる時間を大幅に短縮することができました。
相模鉄道11000系です。出場してかなり経ちますが未だに試運転中で、報道公開も行われていないようです。
前面はMODELA造形、青帯はデカール、オレンジ帯はカッティングシートです。
こちらの行先表示類は実物の営業開始待ちとしています。
コメントの投稿