阪和線K614編成

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July 18, 2006 19:09:17

順次発売されているGMの103系体質改善車キットだが、いつのまにやら全色の高運・低運と揃えてしまった。
ほとんど素組み(パンタやアンテナ、避雷器は後述のパーツ交換を全編成に施工)で済ませているのだが、スカイブルー低運だけは小加工して阪和線K614編成を再現してみた。

体質改善の先行試作編成である同編成はブタ鼻シールドビームやモハ102のMG→SIV化などが特徴だが、阪和線転出後にはクーラーがWAU75型(JR東日本のAU720に近似)に換装されてますます異彩を放っている(クーラー交換車は他にも結構いる)。実際にはワイパーも増設されているようだがとりあえず割愛。

パンタはPS16B、避雷器は新型電車用(205系等)、無線アンテナと信号炎管はE231系用といずれもKATO製パーツに交換している。グレードアップのほかに破損時の部品入手性も考えてのことだったりする。
特徴であるクーラーはKATOのE217系用を採用したが、もちろんTOMIXの209系用でも利用可能。オフセットしているので、元の屋根の穴がギリギリ隠れる位置とした。
モハ102はSIV化された床下を再現するため、GM製床下機器から近い部品をセレクトして並べ替え。

手持ちの阪和線車は205系や103系体質改善車が揃ってきたが、肝心の一般型103系が全然揃っていない。やはり戸袋埋めがネックなのだが、キット発売などを望んでいるより頑張って既存製品から作っていったほうが愛着も出て良いのかもしれない。

コメント

July 18, 2006 10:16 PM

初めまして、クモハ320と申します。初めてコメントを書かせていただきます。
ここのHPは以前から見させていただいてます。
今回投稿したのはもちろん感想なのですが、その前に、最初の画像を見てあることに気が付きました。それは、103系のスカートが違う事です。画像で装着されているスカートは高運用のものだと思うのですが・・・

それにしても良い出来ですね。体質改善車40Nもいいですが、やっぱりなんといってもN40の一般型103系。GMからキットでいいので出して欲しいなぁなんて思ったりします。

また書く込む事があるかもしれませんが、これからよろしくお願いします。長々と失礼しました。

(投稿者:クモハ320 | July 18, 2006 10:16 PM

July 18, 2006 10:35 PM

ご覧頂きありがとうございます。
そうなんです。作るときに高運とパーツを混ぜて作っていたため取り違えてしまったようなのです。
他にも指摘があったためパーツは差し替えておきました。

(投稿者:橋本孔明@管理人 | July 18, 2006 10:35 PM

July 22, 2006 2:01 PM

管理人様、初めまして。
私は、阪和線沿線に住んでいるものです。
K614編成すばらしいできですね。

ところで、この画像の運番をみると「A45」と表記されていますが、阪和線のA40番台~60番台までの運番は、103系4両編成の運番になります。

6両編成の運番は、A21?A32までの運番になります。
たまに、6両が4両の運用を代走するときもありますが、基本は、A21?A32までの運番になります。

是非、阪和線車両の製作時にお役立てください。

これからも、よろしくお願いします。

(投稿者:電車好き!! | July 22, 2006 2:01 PM

July 26, 2006 4:30 PM

情報ありがとうございます。運番表示などは実物写真を元にしているのですが資料が少なくて困っていました。
他の編成にステッカーを貼る際に一緒に直しておこうと思います。

(投稿者:橋本孔明@管理人 | July 26, 2006 4:30 PM

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