惜別シリーズ開始?

(他の記事に移動:« [信濃の国から] | [長電3500] »

October 17, 2005 01:31:53

東の103系ももう絶滅寸前。模型で少し遺しておきたいと最近考えている。

余剰のTOMIX103系で8連が組めたのでオレンジに再塗装、武蔵野線の編成を再現してみた。
特定編成をプロトタイプにはしておらず、単純にオレンジ8連としただけだが、アンテナはBタイプにしてみてもよかったかもしれない。

前面ステンレス帯については「テトロンフィルムシート(金属蒸着タイプ)」という製品を利用。当方の103系高運車では標準採用している素材である。
極薄で製品のホットスタンプのような輝きを出すことができるので結構便利。ユザワヤでの値段は30cm四方で120円程度だった。

更新車として8両ともドアHゴムは銀を色入れ。
先日の京阪神7連で色入れ効率化の目途が立ったのでそれなりに早くなったが、それでもやっぱり面倒な作業である。

コメント

October 27, 2005 7:53 PM

こんにちは、初めてメールします。
地元に、京葉線が走ってるので、スカイブルーの103系を作るため読ませてもらいました。
正面の銀帯に使ってるテトロンフィルムシートを早速、ユザワヤに買いに行ったのですが、詳しい商品名が分からないとの事で購入できませんでした。
よろしければ、詳しい商品名、売り場などを教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

(投稿者:yamayama | October 27, 2005 7:53 PM

October 27, 2005 8:12 PM

103系、綺麗に仕上がっていると思います。
色は何色を使っていますか?
私はGM11番で塗装してみましたがマイクロの103系オレンジと並べると明らかに色が違うので…

(投稿者:東葉1000形 | October 27, 2005 8:12 PM

October 31, 2005 3:18 PM

テトロンフィルムシートですが、購入したのが数年以上前で、パッケージから取り出して中身だけ保管していたため詳細が不明になっています。
おそらく画材コーナーにあると思いますが‥‥

オレンジはGMの朱色1号です。当方の所有している塗料は全体的に古いものなので、製造ロットによる色味の違いかもしれません。

(投稿者:橋本孔明@管理人 | October 31, 2005 3:18 PM

コメントの投稿



※管理者以外には非開示・必要がなければ記入は不要です



※英語・英単語の記入はSPAM誤認定を招きやすいため、できるだけ日本語のみでご記入ください