近郊型を大規模増備

(他の記事に移動:« [副都心線・その後] | [地元から信州へ] »

May 12, 2008 02:21:50

更新がないのは何か工作を進めているから‥‥ということだといいのですが、普段はなかなかそうもいかず。
しかし今回はいろいろ落成しています。主に関東・中部・近畿の近郊型の増備となりました。詳細記事は時間がかかるのでとりあえずダイジェストで紹介です。
17日より開催されますグランシップトレインフェスタでも他作品と共に走行展示を予定しています。静岡ホビーショーとの併催ですので、皆様お誘い合わせの上ぜひ静岡にお越し下さい。
また、一部作品は雑誌媒体での記事採用も行っていただいております。

E233系3000番台、KATOの中央線タイプをベースにE531系用部品を組み合わせての製作です。
KATO製品には付属しない台座付きアンテナはTOMIXのE233系用部品を利用しました。
帯・表記類・行先表示など自作ステッカー満載です。

E217系東海道線色。TOMIX製品の帯変え品です。

E217系機器更新車‥‥こちらはKATOのE217系ですが、実は最大のポイントである床下機器が未変更で、発売予定の京浜東北線E233系用の床下を流用予定です。

313系増備車各種。実に着手から1年以上かかっていますが、1100・1600・1700・2300・2350・2500・2600の各番台を揃えています。

2000番台各系列は特徴となるロングシートを再現。L字部材で適合するサイズのものが見あたらなかったので、コの字部材を半分に割って使用しています。
室内なので表面仕上げなどは割と適当です。塗装も東急ハンズセレクトの缶スプレーで近似色を選び、お手軽に。

223系6000番台(V編成)です。ジオマトリックスの223系用インレタにオレンジ帯が含まれるのでこれを利用すればすぐできますが、未発売なのでとりあえずカッティングシートを切り出して貼っておきました。

223系6000番台(MA編成)は開業したばかりのおおさか東線「直通快速」専用車です。特徴となるダブルパンタの再現(配管追加)のほか、後期製造車ということで茶色帯の幅を狭める追加塗装を行っています。窓も一段下降タイプにしたいのですが、1000番台のガラスが入手できずとりあえずそのままになっているのが課題です。

223系2500番台。模型工房たぶれっと製デカールを利用したものです。側面灰色は説明書と異なり灰色9号、前面にはスーパーステンレスを利用しました。

コメント

May 12, 2008 4:12 PM

お久しぶりです。

静岡でお目にかかれるのを楽しみにしています。

(投稿者:やざきしぶちょう | May 12, 2008 4:12 PM

May 12, 2008 4:31 PM

今年もお待ちしております。

(投稿者:橋本孔明@管理人 | May 12, 2008 4:31 PM

May 12, 2008 6:23 PM

この間橋本さんが某貸しレイアウトで運転をしていらっしゃる時に声をかけさせていただいた者です。
今回公開された233.217の帯を作った際のデータを配布していただく事は出来ませんでしょうか??
無理なお願いだとは思いますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

(投稿者:登戸 | May 12, 2008 6:23 PM

May 13, 2008 4:02 PM

ご来訪いただきましてありがとうございます。
さて、当方でも作品に使用している各種素材のデータは公開を行う予定だったのですが、とある事情でデジタルデータ形式での配布を行えない状況となっております。
申し訳ありませんが、使用している機材・素材の情報は以前にコメント等で公開しているほか、今回のデータ自体はそれほど複雑な形状ではなく難しいものではないと思いますので、是非製作に挑戦してみて頂ければと思います。

(投稿者:橋本孔明@管理人 | May 13, 2008 4:02 PM

コメントの投稿



※管理者以外には非開示・必要がなければ記入は不要です



※英語・英単語の記入はSPAM誤認定を招きやすいため、できるだけ日本語のみでご記入ください