ギャラリー追加(415-800・201)

(他の記事に移動:« [自動ブレーキ対応] | [マスコンドライバ修正(Ver0.71)] »

March 4, 2007 19:36:30

鉄道模型ギャラリーに

を追加しました。

415は屋根加工がメインなので、珍しくクーラー形態の作り分けをしてみましたが2両が不明‥‥クモハ415-805とクハ415-810のクーラーについて(写ってる写真など確認できれば)がありましたら情報お待ちしています。

コメント

March 4, 2007 8:27 PM

はじめまして、木ねじというものです。以前より拝見させていただいておりました。

さて、クモハ415-805とクハ415-810のクーラーですが、手持ちの写真を調べましたところ、分かりましたのでお知らせいたします。

Mc415-805→AU75E
Tc415-810→AU75BM

ただし、810の方は側面にデカデカとBMと書いてあるのですが、フックが2個しかなく形態的にはBHやBS型の様にも見えるので怪しいところ。機会があれば再度確認してみたいと思います。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。

(投稿者:木ねじ | March 4, 2007 8:27 PM

March 4, 2007 8:54 PM

早速ありがとうございます。
BHだとクレーンフックが大きいタイプなら目立ちますが難しいですね。

(投稿者:橋本孔明@管理人 | March 4, 2007 8:54 PM

April 11, 2007 12:13 AM

こんにちは。AU75クーラーについて後日観察したところ、どうも西日本の車両にはクーラーのフックがついたフタ(?)が交換されているものがありそうです。

AU75BHの例→http://mokunezi.hp.infoseek.co.jp/image/AU75BHwest.jpg

本来AU75BHはフックが片側3つ、計6つついているはずですが、これは4つしかありません。ということは、この中央のフタを交換したということになりそうです。おそらくTc415-810のBM型も同様と考えてよいでしょう。…ということは再現するとなるとTc415-810はAU75BMにフック4つのタイプ(AU75E等)のフタ部分を移植する…ということになりそうです。BH型などはパーツが販売されているのですけどねぇ。

ちなみに写真だと汚れていて分かりませんが、交換されたフタは無塗装らしく、そこだけシルバーに輝いておりました。

簡単ではありますが、よろしければ参考になさってください。

(投稿者:木ねじ | April 11, 2007 12:13 AM

April 11, 2007 5:38 PM

ご調査結果を頂きありがとうございます。
中央部分のみステンレスパーツに交換したAU75ですが、アーバン地区の103系などでも結構頻繁に見られるものですね。
やはりルーバーやスリットの形状、側面の表記で見分けるほうがよさそうというところでしょうか。

(投稿者:橋本孔明@管理人 | April 11, 2007 5:38 PM

コメントの投稿



※管理者以外には非開示・必要がなければ記入は不要です



※英語・英単語の記入はSPAM誤認定を招きやすいため、できるだけ日本語のみでご記入ください