東急車輌でE233系が見える位置にいるというので京急の取材など兼ねて見に行ってみた。撮影禁止なので写真は無し。
気づいた点としては‥‥
- 見えたのは4連。ダブルパンタ搭載で、ユニット内側のみ上げて構内試運転中だった。
- 編成組成は(パンタ位置から)新逗子←クハE232+モハE232+モハE233+クハE233→品川。それぞれ10・9・8・7号車の号車ステッカーが貼ってあった。
- 前面は既発表のイメージイラストをほぼ再現している感じ。だいぶ丸っこい。クハの側面はE531同等の窓配置だったので、おそらく近郊タイプの衝撃吸収構造だろう。
- 屋根はE531に準じた配置。アンテナと炎管は左右がE231と反対(E531と同じ)。デジタル無線アンテナもE531に準じた形態。
- クーラーはAU726に見えたが、空気清浄機が付いているはずなので少し違うかもしれない。ラジオアンテナも従来車と同形態のものを設置で、ダブルパンタであるモハE233のラジオアンテナはTWR車のようにユニット内側のクーラー横に。
- 各車とも屋根ビードが無い部分が何カ所か見えた。何かの準備工事だろうか。
- 側面はドアの形態以外はE531・E231近郊に準じた感じ。半自動スイッチ付き。窓形状も同じで、スピーカーはE531同様に設置済み。
- 形態的に目立つのはドア。ドア窓が京王や都営地下鉄の車輌のように角張っており(四隅はほぼ直角)、ガラス押さえの縁取りもなくフラットな感じ。Bトレインショーティーの205系のドア窓がこんな感じの表現だったなぁ‥‥
- イメージイラスト通り、側面帯がドア上まで通っており、従来系列とデザイン面で大きく異なる点となっている。
- 車番や台車は見えなかった。他の目撃報告によるとE531タイプからヨーダンパを除いた形態らしい。
模型で作ろうと思ったらE531のトイレ無しクハ・パンタ無しモハあたりをベースにすることになりそうだ。それにしてもドア窓の再現が面倒そう。
コメントの投稿