JAMに向けて車輌の工作やらモジュールの工作やら忙しい。
しかし週末とはいえ普段寝る時刻になると眠気が来て作業が進まない‥‥
MicroACE105系だが、岡山色は近年の簡易冷改車を製作するため、広島色から塗り替えて製作している。
例によって屋根のグレードアップを施工。ベンチレータと信号炎管・パンタがTOMIX、アンテナ・ヒューズ箱がKATOとなる。
スカートは製品付属のものだけだと足りなかったため、動力車以外は一括してKATO製を使っている。
あとは薄緑色のライトケースが目立ってしまうので黒く塗りつぶしておきたいところ。
妻窓埋めは‥‥気力が切れてる。
本日導入のTOMIXの209系500番台だが、KATO車との並びなど考えて屋根パーツ類(パンタ・アンテナ・炎管)はKATOのE231系用を採用した。
これは手持ちの209系0番台やE217系(TOMIX)にも共通している。
こちらは昨日導入のGMクモヤ143(まだ製作途中)。すでに前回品で4両ほど揃ってはいるのだが足回りがTOMIX化ということでさらに増備してみた。
床下機器はGM107系用だが、機器配置はクモヤ143にかなり似ているので問題ない。
105系などと同様に屋根部品をKATOやTOMIXのパーツにしてグレードアップ。
どこの所属車にするかは未定だが、Hゴムは黒色にしてみた。
だいぶ前に製作したヒサシ付きEF81だが、ようやくナンバープレートパーツを入手できたので晴れてナンバー付きに。
136号機は青森所属で双頭連結器装備。首都圏にも郡山入場のE751系を牽引するなどして姿を見せることがある。
コメントの投稿