205系先頭改造車形態分類

205系先頭化改造車の模型を製作するための形態分類表。主に先頭屋根、側面帯など模型でも目立つ部分についての調査となっている。

このほかの形態分類としては、ベンチレータの脱落防止バンドの有無がある。これについては元山手車の大半に付いており、元埼京サハには付いていない、と考えておけばほぼ間違いないはず。

になっている点については未確認となっており、情報提供を歓迎します。

凡例

改造日付
概略あるいは出場日を記載しているものもあり、書類上の日付と異なる可能性もある。あくまで改造時期による形態分類の参考に。
担当
改造工場だが、土崎工場時代の改造車も「秋田」と記載している。
B撤去蓋
先頭車の先頭ベンチレータ撤去跡に当て板があれば○、単に穴をパテで埋めただけのものを×としている。
帯延長
先頭車助士席側の方向幕撤去跡の帯延長の有無を示す。
帯の貼り方
幕板帯について、車側灯部で帯が途切れているタイプを「ぶつ切り」と呼称。秋田・郡山改造車の全車のみに該当している模様。

仙石線

生え抜きのM1~M18は全車とも幕板帯はぶつ切り仕様、帯延長無し。幕板帯の切れ方には車両ごとに若干差異(非常通報灯部が切れていたり切れていなかったり)がある模様。

南武線より転用されたM19は唯一の帯延長あり、幕板帯連続となる。

編成 改造日付 担当 B撤去蓋 備考
3101(M1) 2002/10/10 秋田 Tc大窓T'c小窓
3102(M2) 2002/10/31 郡山 2-way
3103(M3) 2002/11/09 秋田 2-way
3104(M4) 2002/11/27 郡山 2-way
3105(M5) 2002/12/14 秋田 2-way
3106(M6) 2003/02/02 郡山
3107(M7) 2003/02/10 秋田
3108(M8) 2003/03/18 郡山 2-way、マンガッタンライナー
3109(M9) 2003/03/13 秋田
3110(M10) 2003/05/29 郡山
3111(M11) 2003/08/06 秋田
3112(M12) 2003/09/12 郡山 ダブルパンタ
3113(M13) 2003/08/29 秋田
3114(M14) 2003/11/06 郡山 ダブルパンタ
3115(M15) 2003/12/11 秋田
3116(M16) 2004/03/29 郡山 ダブルパンタ
3117(M17) 2004/03/31 秋田 ×
3118(M18) 2004/06/24 郡山 ダブルパンタ
3119(M19) 2004/01/26 郡山 × ナハ48を郡山で再改造(2009/10/20出場)、ダブルパンタ

八高・川越線

全車とも帯延長有り。

編成 改造日付 担当 B撤去蓋 帯の貼り方 備考
3001(ハエ81) 2003/10/29 大宮 通常
3002(ハエ82) 2003/08/23 大宮 通常
3003(ハエ83) 2004/09/?? 秋田 × ぶつ切り
3004(ハエ84) 2004/10/?? 郡山 × ぶつ切り
3005(ハエ85) 2005/01/?? 秋田 × ぶつ切り JRマーク低

南武線

編成 改造日付 担当 B撤去蓋 帯延長 帯の貼り方 備考
1201(ナハ46) 2004/01/07 大宮 通常
1202(ナハ47) 2004/03/24 大宮 通常
1203(ナハ48) 2004/01/26 郡山 × ぶつ切り 唯一中間定員157人
1204(ナハ49) 2004/02/20 秋田 ぶつ切り T'c号車札が運転台側
1205(ナハ50) 2004/11/25 鎌倉 × × 通常
1206(ナハ51) 2005/03/16 秋田 × ぶつ切り T'c号車札が運転台側

鶴見線

編成 改造日付 担当 B撤去蓋 帯延長 帯の貼り方 備考
1101(T11) 2004/08/?? 鎌倉 Tc○/M'c× × 通常 クハのみ先行改造(2002/03/29)
1102(T12) 2004/08/?? 郡山 × ぶつ切り
1103(T13) 2004/10/?? 秋田 Tc○/M'c× ぶつ切り JRマーク低
1104(T14) 2004/12/?? 郡山 ×? ぶつ切り
1105(T15) 2005/02/?? 秋田 × ぶつ切り M'cのみJRマーク低
1106(T16) 2005/01/?? 郡山 × ぶつ切り
1107(T17) 2005/04/20 秋田 × ぶつ切り
1108(T18) 2005/03/31 郡山 ×? ぶつ切り
1109(T19) 2005/03/29 秋田 ×? ぶつ切り

南武支線

全車鎌倉改造、JRマーク通常位置、B撤去蓋あり、帯延長無し、帯の貼り方は通常。

1003編成のみ出場から営業開始前に前面JRマークが黒だったが営業開始時には白に。

奥付

更新履歴

製作・著作

Copyright(C) 橋本孔明(Koumei Hashimoto), all rights reserved.