eBayよもやま話

(他の記事に移動:« [台湾へ行ってきました] | [謹賀新年2009] »

November 16, 2009 18:49:20

またもや久々の更新になってしまいました。仕事が忙しいために実物資料系コンテンツを作る時間が取りにくいというのもあるのですが、外国形・日本形ともに工作があまりできず、書くことがそれほど無いというのが最大の問題です。

最近、外国形模型の入手方法のひとつとして、eBayの利用を始めています。eBayをご存じの方は多いと思いますが、世界最大のネットオークションサイトであり、主要国のほとんどでサービスが展開されています。
今のところヨーロッパ形Nゲージの入手に限定して利用しており、10件ほど取引を行ってきました。まだまだ初心者の領域です。
今回はちょっと普通のブログっぽい内容ですが、eBayの利用について、いくつか書いてみたいと思います。eBayに関する基本的知識にはあまり触れていませんので、利用を検討される場合は別途紹介記事や入門サイトなどを参照してください。

概要

eBayの基本的な利用方法はYahooオークションと大差ありません。一時は相互接続なんて話も出ていたと思うのですが、最近は聞きませんね。アラートやウォッチリストなどの機能も同様にサポートされています。

対応する国と地域

出品されている商品はそれぞれ「全世界対応」「アジア発送対応」「ヨーロッパ発送対応」「出品国の国内発送のみ対応」など発送に関する設定があり、当然ながら日本からの購入の場合は「全世界」あるいは「アジア」への発送に対応した商品に限定されてしまいます。
これまでスイス・ドイツ・オランダからの落札を行いましたが、商品を眺めていると、スイスあるいはドイツ限定・ヨーロッパ限定なものが多く、欲しいのに手が出せないという歯がゆい思いをすることも結構あります。ただ、かなりの割合の商品が全世界発送対応となっています。

送料は日本向けのものが記載されている場合もありますが、大半は記載されていません。落札後に「送料問い合わせ」のボタンが設置されますので、それを押すと先方で計算し、通知してくれます(文章を書いての折衝は不要です)。安いものでは8ユーロほどから、高いと30ユーロ近いものもあります。平均的には15ユーロ程度です。

やはり英語は必要

システムは基本的に英語で利用しますが、スイスやドイツなどの出品物はやはり現地語版のほうが充実しています(英語版で行える全世界商品検索では引っかからないものも多いようです)。この場合は利用するとドイツ語のメッセージが送られてきますので、ドイツ語の知識も必要となります(当方は高校で必須科目だったため大学まで習っていました)。ただしこちらからの連絡は今のところ英語のみで問題は生じていません(英語でメッセージを送れば、以後の返答は英語で送られてきています)。

基本的な英語の読み書き(中学卒業レベルで何とかなると思います)が行えれば利用の障壁はそれほど高くないと感じています。相手も英語圏ではないケースが多く、誤読の無いよう注意して文章の読み書きを行ってくれます。
英語が最大の障壁という方も多いかとは思いますが、外国の鉄道というのもやはりそれぞれの国の文化のひとつであり、それぞれの国の言語のほか、共通語として使いやすい英語の知識はあったほうが便利かと思います(無料の翻訳サービスも活用できます)。

オークションだけではない

オークションサイトではありますが、中古店からの即決価格の出品(つまりネットショップ代わり)も多いです。オークションは安値スタートが大半で、即決価格は多少割高になるものが多いですが、欲しいものがある場合には検討する価値はあるでしょう。即決の場合、出品者が設定すれば値引き交渉が公式サポートされています。希望価格を入力するだけなので文章による折衝は不要です(相手が承諾すればその価格で購入決定となる)。

送金システム

支払いはeBay公式サポートの「PayPal」のほか銀行振り込みなどがサポートされますが、PayPalでの支払いがもっとも安全・確実と思われます。当方はPayPal支払いに対応した商品(大半がこれです)のみを選んで利用しています。

トラブルについて

まったくトラブルを生じずに利用できているわけでもないのも事実です。深刻な問題には至っていないものの、これまでに以下のような問題が発生したことがあります。

  1. 新品表示のものを購入したところ、先方の確認ミスで実は中古品だった
  2. 落札してすぐ入金したのに、1週間経って入金はまだかという催促が来た

1.については、商品代金の一部(20ユーロ)を返金するのでどうか、という提案が先方からありました。別に中古でもかまわないものだったので承諾しまして、PayPalアカウントに逆送金をしてもらいました。
2.については、落札翌日にPayPalで支払っていたのでその旨を返答したところ、「PayPalからの入金メールをどうやらSPAM判定して見落としてしまっていたらしい、確認できた」という返事があり、発送処理が再開されました。
何か問題があった場合はeBay本部に英語で問い合わせることになります。日本語も対応しているようなのですが、実用的かどうかは不明です。
対して、PayPalによる支払いについては日本語サポートが設けられています。eBayと無関係にPayPalを利用した際に少々トラブルがありサポートを受けたことがありますが、かなり丁寧だと感じました。

基本的に全自動

Yahooオークションとの大きな違いは、落札後の折衝が基本的に不要であり、PayPalでの支払い(PayPal利用の場合)さえしてしまえば、発送先住所などの通知はすべてシステム側で行ってくれる(登録時の住所がそのまま送られる)ということでしょう。特に問題が無ければ、相手と一切連絡せず、すべてシステム任せにしておくだけで商品が送られてきます。

代理サービスは使いにくい

eBayの日本語代理サービスとして「セカイモン」がありますが、基本的に米国eBayのみの対応ですのでヨーロッパeBayの利用には使えません。手数料も高いので、英語に問題がないならあまり利用する機会は無さそうですが、トラブル対応などでは強いと思います。

終わりに

価格帯も日本の中古やオークションより割安(送料を入れても安い)なものが多く、今後も入手難な商品の確保などにはeBayを積極的に利用していきたいと思っています。

コメント

コメントの投稿



※管理者以外には非開示・必要がなければ記入は不要です



※英語・英単語の記入はSPAM誤認定を招きやすいため、できるだけ日本語のみでご記入ください