梁川の新車

(他の記事に移動:« [MUE一段落] | [ギャラリー&ライブラリ追加(京葉209・総武231・883-1000・超音波)] »

November 2, 2008 04:33:52

ここ最近は工作気力が少し回復基調のようです。

阿武隈急行A417系です。実物も先日(10/30)営業を開始しました。

形態的にはほぼ無変化なので、MicroACE製品をベースとして塗装変更がメインとなります。車体カラーはクリーム10号で、特徴となる帯模様および車番はデカールで再現としました。帯のカーブ具合などは8100系のものと同じのようなので、8100系の側面写真をトレースしてデザインを起こしています。

床下グレーとなるため、台車にマッハのシールプライマーを吹いた後、ねずみ色1号とダークグレーを半々に混ぜフラットベースを加えたものを吹き付けておきました。

営業開始に際して前面に阿武隈急行のロゴマークが貼られましたので、こちらはステッカーを作成しました。同じくステッカーで作った行先表示は「富野」としています(現在、平日朝の福島~富野の限定運用のようです)。

帯が連結面をまたいでナナメに連続しているため、模型では連結面間隔が広いと段違いになってしまいます。ボディマウントTN化してみたところ特に問題はないようでした。

あとはなんとか8100系を製作したいところです。

続いては塗装を剥がし終えたこれらが工場入り…。

コメント

コメントの投稿



※管理者以外には非開示・必要がなければ記入は不要です



※英語・英単語の記入はSPAM誤認定を招きやすいため、できるだけ日本語のみでご記入ください