窓改造

(他の記事に移動:« [新系列増備?] | [車輪の黒染めに挑戦] »

October 27, 2008 18:12:35

209系・E217系などの現在の姿を再現するのには避けて通れない、窓改造に着手しました。

使用するのはKitcheNの209系窓改造パーツです。209系用と謳われていますがTOMIX製のみならずKATOのE217系など幅広く利用できます。
ランナーのまま洗浄し、エッチングプライマーおよび黒色で塗装しました。

パーツはガラスやアクリルなど弾性のない堅いものの上で、できるだけ新しい刃先のカッターナイフで押し切り、ランナーから分離します。ニッパーやハサミを使うとランナー上で応力が逃がせないため曲がってしまいます。
切り出したパーツは裏側にゴム系接着剤を微量塗り、窓ガラスに貼り付けます。3つの桟が一体化した形状のため、取り付けの際の位置決めは簡単です。

MUE-Trainは屋根機器も判明している範囲で簡易的ながら再現しています。取材が進んで詳細が判明したらさらに追加工作したいところです。

コメント

コメントの投稿



※管理者以外には非開示・必要がなければ記入は不要です



※英語・英単語の記入はSPAM誤認定を招きやすいため、できるだけ日本語のみでご記入ください