TOMYTEC「鉄道コレクション用動力ユニット」簡易レビュー

鉄道コレクション用として使うよりも、延長などして17M・18M級のフライホイール搭載動力として転用することを前提に購入。

レビューもそのあたりを念頭においている。

写真はクリックで拡大。

概要

ほぼ試作品通りで、片軸駆動になっている。集電版が延びており両方の台車から集電されている。モーター脇にフライホイール搭載。

モーター右側にある集電版押さえの隣で切断し、集電版を繋ぐことで延長ができそうだ。

このあと床下機器や台車枠を取り付け、フライホイールの上にウェイトを被せて完成となる。

TNカプラー対応切り欠きは無かった(鉄コレ車両付属のトレーラ床板にはTN対応突起があったのだが‥‥)

動力(駆動側)台車

動力台車はゴムタイヤ付き、側面は貼り替え可能になっている。

集電はTOMIXのようなバネではなく集電版が接触する構造。

付随台車

こちらは付随台車側だが、集電版は繋がっており集電している。ゴムタイヤ無しだが部品共用でギア付き車軸になっている。

カプラー

動力ユニット付属のカプラーアダプタ。

カプラーポケットはTOMIXタイプではなくKATOやGMに近い構造。アーノルト以外の各種カプラーに交換できそうだ。

奥付

更新履歴

製作・著作

Copyright(C) 2005 橋本孔明(Koumei Hashimoto), all rights reserved.