湘南新宿ライン大増発とE231系統一、グリーン車登場など話題の多い改正。同時にりんかい線も直通増加やオール10連化(10月初旬に変更済み)が行われた。
簡単に巡ってみたので簡易的なレポートとしてまとめてみた。
写真はクリックで拡大。
10連化された東臨Z03編成。01〜05編成をベースにサハを新造、新01〜03が組成された。余剰車は川越線転属説が現在有力。
元ダブルパンタが2両入っている編成もあり興味深い。ATCも搭載(京浜東北209系のデジタルATC化の余り物という話も)。
埼京線205系の川越08編成(元KATO TRAIN)が線内運用に就いていた。昨日まで15番編成を貸し出ししていたが、今日のこれは暫定的なものなのかそれとも正規の運用範囲なのか。
たぶん(いつか)変わるだろうなぁ、と予想していた通りに変わった。つまり「湘南新宿ライン」の文字が入るようになった。
前面も交互表示化し、「直通」の文字が小さくなった。
特別快速などは激しく賑やかになっている。
同じE231系国府津車でも、高崎線系統の路線図を入れている編成と宇都宮線系統の路線図を入れている編成が分かれていた。自分が乗った限りではそれぞれその線区への運用に入っていたのだが、暫定的にでも運用分離しているのか、それとも偶然か。
グリーン車投入、特別快速登場などで表示も多彩になった。
3・4番線からの東海道・横須賀方面への発車が消滅。215系/E217系の撤退も意味している。
まだしばらくは見られるが、113系や211系平屋サロ(サロ211/210)をマジメに撮影しておきたい気がする。
ちなみに今日の時点ではまだ静岡区のT編成も走っていた。