伊豆箱根鉄道旧型電車(1000系中間車混合編成)

3000系・5000系の登場まで駿豆本線・大雄山線ともに旧型国電系の車輌が活躍していた。

実物情報

伊豆箱根鉄道では、3000系・5000系の登場まで駿豆本線・大雄山線ともに元旧型国電系の車輌が活躍していた。

末期は主に大雄山線で活躍していた17M級車だが、駿豆線では17M級クモハの中間に元西武501系のサハを挟んだ編成が存在し、異彩を放っていた。

製作記事

概要

GREENMAXのカスタムキット(クモハ11・クハ16キット)およびクロスポイントの西武501系キットのサハを用い、組み立てはほぼストレートに行っている。

中間車については同時製作の1000系の記事を参照。

上回りの製作

クモハ11キット付属の伊豆箱根前面を用いたストレート組み立てで、屋根は実物写真を参考にグロベン・半ガラベン(別売品)・アンテナ類をそれらしく配置した。

下回りの製作

先頭車床下は「鉄道コレクション」4弾の西武クモハ311のものをそのまま転用し、動力ユニットも同じく鉄道コレクション用17M級のものを利用している。

車体側はトレーラー車はリブも無加工で、床下側に取り付けツメを貼り付けた。動力車は車体側リブを削り取り、代わりに動力ユニット位置固定用のツメを貼り付けている。

作品写真

さよなら運転も盛大に行われた異端編成。

床下の固定方法を見る。鉄道コレクションの登場により安価で確実なパーツが揃えやすくなった。

奥付

更新履歴

製作・著作

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