特急から逃げ切るための高性能単行電車。
北越急行の開業にあたり、普通列車用として新製された両運転台の直流電車。新潟鉄工製の標準気動車(NDC)に準じた車体を採用し、160km/hの特急の合間を縫って走るため高い走行性能が与えられた。
なお、冷房装置や主電動機にはJR東日本の209系列と同一部品(AU720・MT68)が採用されている。
東京堂(エバラボデー)のHK100形エッチングキットをほぼストレートに組み立てたもの。
一部の屋上部品等についてはKATO製なども適宜採用している。
キットの指示通り、TOMIXの207系用を採用している。
色合いについては実物写真などから類推して調色し、塗装を行っている。
複雑な帯はインレタが含まれており、クリアデカールに転写してから貼り付けを行った。一部帯の乱れ等が生じたため、調色した塗料などで適宜補正を行っている。
2007年国際鉄道模型コンベンションでデビュー走行。