富士急6000系

RM MODELS

ネコパブリッシング刊「RM MODELS」201(2012年5月)号 掲載作品

JR 205 SERIES E.C. FULL COMPLETE PROJECT

実物情報

富士急1000系の置き換え用として、JR京葉線から捻出された205系を購入、3両編成化の上で導入された形式。

2012年現在では量産先行車3本・初期型1本の合計4本の陣容となっており、1編成のみ側面窓構造(および番代区分)が異なっている。

製作記事

クモハ6000(6500)の車体の加工

先頭改造された車両のため、KATOの仙石線用クハ204(トイレ無し)のボディを利用し、前面マスクのみデザインナイフで切り落とした上、一般型から切り出した前面マスクを接着した。

モハ6100(6600)・クハ6050(6550)の車体の加工

KATOのモハ204・クハ205の車体を加工せず利用している。

屋根の加工

全車ともベンチレータが撤去されているため、KitcheN製205系タイプ屋根を利用し、クーラー部のビード削り落としと長さ調整を行って利用する。

クモハ屋根上はダブルパンタ化されているため、従来パンタ部周辺のみモハ205用の該当部分を切り接ぎ、増設パンタ部および高圧母線引き通しについては金属棒+割ピンで配管追加を行った。

パンタグラフには、アームのステンレス丸棒が再現されているTOMIXのPS33Dを採用している。

床下の加工

床下は製品のものをそのまま転用しているが、クモハ用についてはモハ205用とクハ205用の合成としている。

塗装と仕上げ

前面マスクの白色+黄色およびドアの青色(自家調色)を塗装後、自作のデカールおよびステッカーで装飾類を貼っていった。

ドアスイッチおよび側面スピーカーは、シルバーフィルムラベルに印刷したものを利用している。

作例写真

実物写真

奥付

更新履歴

製作・著作

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