鹿児島本線、日豊本線などのほか、関門トンネルを渡り山陽本線、宇部線などでも使用される。
常磐線の415系と比べると、JR九州所属車の特徴として
などが挙げられる。
TOMIX 415系100番台の屋根を加工、および塗色変更を行う。
今回は旧色(赤電)の製品を使用したが、新色(常磐線色)をベースにしても問題ない。
ベンチレータを撤去する。取付穴をパテや瞬間接着剤などを用いて埋め、平滑に仕上げる。
幌枠を薄くなるように削るほか、Hゴムを黒色に塗っておく。
まず帯色を塗るが、実車の帯色は青23号となっており、青20号より微妙に暗い感じがする。そこで青20号に黒および青15号を混ぜてそれらしく調色してみたが、主観も入るため正確かどうかは不明である。
窓下の帯は115系瀬戸内色や415系常磐色などと同じ位置・配置のようである。窓上の帯は実車の写真を見ながらマスキングした。
マスキングが完了したらクリーム10号(小田急アイボリー)を吹き付けて仕上げる。
完成状態。まだJR無線アンテナを取り付けていない。
2001年8月16日、下関駅にて。