クモヤ145-1051

E38甲種輸送の控車。

実物情報

101系改造の事業用車クモヤ145のうち、双頭連結器を装備し、交流区間で先頭に立てる装備を持った50番台グループ。

JR西日本では主電動機をMT46からMT54に換装し、車番を+1000している。

双頭連結器を装備していることから、2005年の103系東西譲渡において連結器控車として抜擢。遠路はるばる東大宮までやってきた。

製作記事

TAVASAのクモヤ145 0番台キットを組み立て、1051番をプロトタイプとして製作。

0番台から1050番台への追加加工点は模型では特に無い。

側面サッシ窓はキットにはアルミサッシが付属しているが、これは用いず、裏側をプラ板で肉厚にしてからKATOの165系用サッシ窓ガラスをはめ込んでいる。

床下機器はモリタのクモハ123-600用が好適。増備も考えているため、レジンコピーで量産したものを使用した。

作品写真

同時製作のEF65-1012と組み合わせてE38編成甲種輸送が再現できる。

奥付

更新履歴

製作・著作

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