101系南武支線

実物情報

JRで活躍する最後の101系。

南武支線で活躍しているが、三鷹電車区および山手電車区から捻出された205系1000番台改造車(大窓車小窓車)の転入により、2003年冬には役割を終えた。

ワンマン改造、専用の塗色化、AU712インバータクーラーによる冷改などが施されているが、走りは紛れもない101系である。

製作記事(クロスポイント製)

クロスポイントの南武支線101系キットをストレートに組み立てた。白色LEDおよびキングスホビーの台車集電板を使い、ヘッドライトの点灯機能を組み込んである。

動力車スペースの関係でDCCデコーダの搭載が見送られており、今後さらに改造予定である。

先頭部はTNカプラーを取り付けている。

製作記事(ウイン製)

種車

ウインの101系南武支線色を利用することで車体の塗装を省略した。

ボディ周り

前面のシールドビーム化を行う。GREENMAX製101系キットに付属のパーツを利用しているが、銀河モデル等から金属パーツが出ているので、キットを所有していない場合はそれらを利用できる。

屋根周り

AU712インバータクーラーの搭載を行う。一部ベンチレータ穴を埋める必要がある。

下回り

下回りおよび動力ユニットはそのまま使用(DCCデコーダ取付を行う予定)。

塗装・仕上げ

前面ライト部分をクリーム1号で塗装する。あとは仕上げとして運行番号や行き先表示、ワンマン表示を貼り付ける。

これらはGREENMAXの123系キット用ステッカーに含まれているが、鳳車輌製造の南武線ステッカーでもよい。

模型写真

ウイン製品完成状態。

クロスポイント製品完成状態。ヘッドライトは白すぎるかもしれない。

奥付

更新履歴

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