2007年11月上旬の模様 - 副都心線開業関連

2007年11月8日取材。写真はクリックで拡大。

(他の記事に移動:[2007年11月中旬の模様] »

新線池袋駅

今はまだラッシュ時を除いて乗降客の少ない新線池袋コンコース。1994年製のため比較的新しい。

現行路線図。副都心線開業時には大幅に変更となり、5番線は「渋谷方面」に変更される。

現在ホーム側壁表面は改修中のためすべて剥がされており、地下水の染み出す壁面が剥き出しとなっている。

1994年製のため南北線と同一デザインが採用された駅名票。南北線以外ではこの駅が唯一か。

新線開業時には東京メトロ統一デザインのものに切り替えられ、駅ナンバリングも振り直されるものと思われる。

路線終端部を見る。トンネルは開通しているものの仮設で塞がれているが、この撮影から数日後には撤去された模様。

小竹向原駅

この日、ホームの一部にホームドアが設置され始めた。その後全ホームへの設置が開始されている。

小竹向原駅の路線案内。有楽町・副都心両線の接続駅であり、開業後は複雑なものになると思われる。

「新線池袋」という駅名呼称も副都心線開業と同時に消滅する。

その他

ホームドア設置案内が各駅に掲示されている。

7000系の新線池袋行表示。LEDの劣化が著しいが、副都心線対応化あるいは廃車までこのままになるのだろうか。

奥付

更新履歴

製作・著作

Copyright(C) 2007 橋本孔明(Koumei Hashimoto), all rights reserved.