池袋駅立体交差化 工事当日

2004年6月6日(日) 大崎駅

この日はあいにくの大雨。車を使って各駅を渡り歩いてみた。

この日は大崎〜赤羽の埼京線と、新宿〜赤羽の湘南新宿ラインが運休。湘南新宿ライン南方は新宿で折り返し、北方は上野始発となっていた。

りんかい線は大崎〜新木場の自社線内運用のみとなる。

前日に大崎停泊となった205系が閉じこめられ、りんかい線内折り返しの運用に就いていた。

細かいことだが、「6番線に[りんかい線]というLED表示を出して新木場方から進入してくる」写真が「205系が線内運用に就いている」ということを示している。

6連の70-000系も10連化のために今年で見納めという噂。

東海道・横須賀線からの湘南新宿ラインは新宿まで。113系がこちらに入ってくるのはこのような臨時運用時だけであり珍しい。113系の前面幕は「快速」。

2004年6月6日(日) 板橋駅

電車が止まっているので車で来るしかない(代行バスもある)。

改札口が閉鎖され、乗客は案内に従って代行バスを利用するしかない。東武東上線の下板橋あるいは都営三田線の新板橋まで歩いて行くこともできる模様。

代行となる国際興業バス。

2004年6月6日(日) 十条駅

駅周辺の建物が、いかにもNゲージのストラクチャーのようなものばかりという駅。

こちらも当然ながら改札口は閉鎖。東十条駅まで10分程度で歩いていくこともできるようだ。

一般客が居ない駅ホーム。雨のため早速レールにはサビが浮いている(このような天気では3時間程度もあれば錆びるらしい)。

2004年6月6日(日) 池袋駅

17時半頃に到着。当然ながら乗客数も多く、対応にてんてこまいしているようであった。

1〜4番線ホームはロープも張られて立ち入ることはできない。

山手線ホームから見てみる。1〜4番線の案内や表記類などはすでに修正済みだった。

大雨の中の工事、とても御疲れ様である。

2004年6月6日(日) 新宿駅

池袋の駐車場に車を残し、山手線で新宿に移動してみた。池袋駅新宿方の配線はすでに切り替わっているようであった。

新宿駅埼京線の案内表示。

2004年6月6日(日) 大塚駅

新宿から逆に大塚駅まで戻ってみた。

山手貨物線上の線路閉鎖表示。

奥付

製作・著作

Copyright(C) 2004 橋本孔明(Koumei Hashimoto), all rights reserved.